H O M EKATALOGQ & AS H O PR I N KGALLERY

DIARY
[滅多に書かない日記]

ソース メール ソース

某社からのメール
2023年11月09日
某ガラス瓶メーカーから醤太郎の問い合わせメールがあった。
以前、その会社に燻製醤油を詰めるガラス瓶を問い合わせをしたら、こちらが零細業者だから?全く取りあって貰えず、購入を断られた事を思い出した。
今回は弊社の燻製器を購入したいと言うのだから、全く立場が逆転した。

メールには醤太郎を欲しがっているのは韓国の客だとある。何でも真似をする中国や韓国には売りたくないと考えるのは私だけではないだろう。
以前「偽くん太郎」を購入した方に、販売先の詳細を教えてもらう事を条件に部品を販売した事がある。広島市安佐区の中国人が作った物だと分かった。

過去の経緯などを伝え、今回のお話は無かった事にした。利益だけを考えれば、仲介業者に売らない事は単なる面子に拘る馬鹿だと思われるかもしれない。しかし私は売りたく無い人には絶対に売らない。
本当に欲しいと思えば本人が直接問い合わせするのが一番良いと思う。ご相談には応じます。
そう言えば他に、燻製醤油を10数本タダで送ってくれと言う図々しい男もいた。勿論、醤太郎の販売も一切断った。

森林

日本にもミステリーサークル?
2023年4月7日
ある記事に目が止まった。九州宮崎の山地に写真のミステリーサークルらしき物があるらしい。綺麗に同心円状に樹木が並んでいるので人工的に植えられた様にも見える。
早速グーグルマップにて探すが、おいそれとは見付からない。やっと見つけた。
実験的に植えられた林であった。中心ほど密に植えられ、外になるほど間隔が広くなっている。植える間隔で成長の違いがあり、外側は成長が良く樹高も高く、サークルが立体的に見える為に綺麗に出来ている。
航空写真かドローンで無い限りなかなか見る事は出来ない。

役場
奈義町役場

奇跡の奈義町?
2023年4月9日
またまたボロが出た。 昨年度、町役場の全職員89人のうち、定年退職者3人のほかに20、30代の若手職員10人が中途退職した。
奥町長体制の4年間で中途退職した職員数は合計24人で、全職員数の6.6%。津山市や美作市、久米南町など近隣自治体のこの3〜5年の中途退職率は、奈義町議らが調査した結果によると1〜2%台なので、奈義町の数字はかなり高く、奥町長のパワハラが原因の様だ。

2023年3月4日
岡山県北部に位置する奈義町は、女性1人が生涯に産む子どもの推定人数「合計特殊出生率」が2.95(令和元年)と全国トップクラスで「奇跡の町」と言われる。
最近、岸田総理が登場して同町を派手に報道しているが、何故この様な環境が出来たのかマスコミは報じないので自分なりに調べてみた。

子育てに使われる高額の予算は何処から出て来たのだろう。ネットで調べるとすぐに解った。その財源のほとんどは自衛隊日本原演習場絡みの交付金であった。
その一部はこうだ。

○(奈義町立認定こども園整備事業)
 特定防衛施設周辺整備調整交付金基金事業
 事業開始 平成31年2月〜終了 令和6年3月
  交付金額
 平成30年度分 7,517万9.000円
 令和 元年度分 7,271万1,000円
 令和2〜5年度分 未発表なのか確認出来ず。
○(日本原演習場)特定防衛施設周辺整備調整交付金
  交付金は毎年度有り。
 令和3年度分330万円 他年度分は確認出来ず。

詳しく調べればまだまだ有りそうだ。役場玄関横の懸垂幕には「自衛隊との共存共栄のまち奈義町」と掲げてある。この様な町は予算に余裕があり、子育てに使えば良い結果が出るのは当たり前。 奇跡でも何でもないが町民目線で予算を使っている様には思える。

メール

偽メールの見分け方
2021年2月22日
またもやmailに異常発生。
メールフォーム会社からお客様の問い合わせメールが来ない。
先日のトラブル以後にサーバーのスパムカットを利用して迷惑メールをゴミ箱に入れるように設定した結果、大事なメールもゴミ箱入りしたようだ。

サーバーに再度問い合わせるとメールフォーム会社のメールアドレスが違う為に迷惑メールになった可能性が高い、として差出人の本当のアドレスの調べ方を教えてくれた。

まず受信したメールのメニューバーの「表示」→「メッセージ」→「すべてのヘッダー」を選択すると長いアルファベット文字がズラズラと出てくる。
Retum-Path:<@・・・>と表示されるのが差出人の本当のアドレスだ。そのアドレスをスパムカット設定の受信許可リストに加えると正常にメールが来るようになった。

この方法で差出人の本当のアドレスが解るので偽Amazonメールを調べてみた。
その結果アドレスは全く別物だった。詐欺師もここは誤魔化す事はできない。

メール

2021年9月15日
何故だか今日はどこからもメールが来ない。
日頃、迷惑メールで不愉快な思いをしているが、メールが来ないと仕事にならず早急に解決しないといけない。メールの設定を変更した覚えもないし接続診断の異常もなく、インターネットも問題なく繋がっている。

サーバー側の問題だと思い、直ぐにプロバイダに問い合わせた。調査の結果、サーバーのメールBoxの許容量を超えた事が原因だった。
大きなサイズのメールを送る事は制限があるのは知っていたが、メールBoxの容量に上限があるとは知らずメールは何件でも受信できると考えていた。←"甘い"

メールBoxを覗いて見ると過去のメールがなんと数千通も有り、削除作業を始めた。もの凄い数に呆れ、消去を終わせると目出度く元の状態に戻った。

このような問題で再び慌てる事がないよう、普段から不要なメールは定期的に削除する習慣をつけておきたい。既読メールはBoxから早めに消去する様に設定しておけば、毎日沢山メールが来る人でも満杯状態にならずに済む。
サーバーから消えても自分の端末に保存しておけば何も問題はない。

鬼が政権を取るとこうなる
2021年8月20日
東京都は新型コロナ新規感染者が1日5000人を超え、緊急事態宣言が出ている。
菅政権によって強引にオリンピックが開催され、引続きパラリンピックも行われようとしている。もはやパラリンピックどころではないと常識人なら考えるだろうが、菅総理はそうは思わず、人命よりオリパラを開催することが自分の手柄になると思っているのだろう。

患者収容のために事前に用意したホテルも満杯状態。 新しい対策で医療機関で収容できない患者は自宅療養となる。しかし急変で重症化しても直ぐには入院できない状況なので亡くなる患者も出ている。
それならパラリンピックを中止して選手村を宿泊療養施設にしたらどうだろう。
オリパラ施設がコロナ対策に役立つ絶好の機会となる。

昭和天皇が崩御された年はお祭りなどの行事は日本中で中止されたが、国民は何人亡くなればお祭り(オリパラ)は中止されるのだろう? 菅総理は何人死んでも止めないだろう。
菅総理は国民の命をお祭りより軽く見ている。顔はひょっとこだが心は鬼だ!
ワクチン接種しか対策がないと言っている現政権は本当に役に立たない。
この様な無策の政権が引続くと思うと本当に腹立たしい。

若者よ選挙に行こう! 鬼を追い出そう!
菅さん、官房長官時代の官房機密費86億8千万円返して、コロナ対策に使え!

選手村
ご立派なオリパラ選手村

無責任男と、のさばらせた組織
2021年2月11日
暴言と無責任な総理として失職した森喜朗氏は、この度国民から2度目の引導を渡された。

若者は知らぬだろうが、総理時代の「えひめ丸沈没事故」は脳裏から消える事はない。2001年・宇和島水産高校の実習船沈没事故当時、森総理はゴルフをしていたが連絡を受けてもプレーを続けた。その不適切な対応を批判されて総理を辞した事を私達は忘れていない。

その男が数年前からオリンピックに関わった事は、とても不愉快に感じたのは私だけでは無いだろう。女性の権利を全く理解出来ない古い体質(頭)は既に組織の一員としての欠格事項だとは本人は今でも気付いてはいない。

組織委員会そのものも機能せず腐りきっている。委員の各氏に聞きたい!クリーンなスポーツマンシップはどこに行った? あんた達は何の為に集っているか?

"注意" 以下のコメントは全てジョークです。
Q.国会議員のEさん、審議中は何を提案して、何を実行していましたか?
A.会議では寝ているのが国会議員の常識ですヨ。あんた、そんな事知らないの。

Q.野球の大御所のOさん、森会長に何も忠告はしなかったですか?
A.私は政治家と深夜飲み会で吊し上げられたので他人に忠告など出来ませんヨ。

Q.有名な元プロレスラー衆議院議員Hさんは何も分からず委員をしていますか?
A.スポーツマンは頭を使わず、国会議員は金儲けに頭を使う。これ常識です。

Q.英雄扱いをされた柔道のYさんはこれまで何をしていたのですか?
A.最初は押さえ込まれましたが、国民を味方に付けて逆転したかな?

Q.オリンピックの体操メダリストのTさんはどう理解されていますか? 
A.現役時代クルクル回り過ぎて訳解んない!ところでこの団体は何の集まり?

Q.元ハンマー投選手スポーツ庁長官Mさんは何も不自然さを感じてませんか? 
A.ハンマーは重いから今は匙を投げてます。黙っててもっと役職が欲しいです。

Q.大手企業の重役Tさん、Aさん、何で組織委員会に入っているのですか? 
A.オリンピックは絶好の金儲けに決まってますよ。小金を出して大金を稼ぐ。

やっぱりスポーツマンって、おつむが弱いと思ってしまう。近年アスリートと呼ばれ美化されているが自分で問題解決が出来ない人はただのスポーツ馬鹿だ。
組織委員は皆同罪だと思う、一旦組織を全部解体したらどうだろうか?
それで五輪開催が出来ないならそれでも良いのではなかろうか。オリンピックが出来なくても私達の日々の暮らしには少しも不自由はありませんから・・・

一日300万円使った男
2021年1月4日
コロナ、コロナと毎日の様にテレビに取り上げられる毎日だが、先頭に立つべき管首相はまるで国民を見ては居ない。対応のお粗末さだけが目立つ。
たたき上げの首相と言われたが、その様な苦労人だからこその優しさや行動は垣間見られない。
ある新聞に寄れば官房長官時代には1日に307万円 x 2,822日(在任7年8ヶ月)官房機密費86億8千万円を自身で支出していた事が情報公開資料から解ったと報じた。総裁選挙中も1日平均300万円をきっちり使っている。

官房機密費の「政策推進費」は支出先や目的を明かす必要のない金で何に使ったかは菅氏のみ知り、闇金の要素が強いと言える。
この様な人物に首相など任せる訳には行かないと思うのは私だけなのだろうか?

スマホ

当サイト・スマホ対応完了
2020年6月13日
運営しているwebサイトがスマホで綺麗に見れるように最適化していますか?
そりゃ〜すれば良い事わかっちゃいるけど簡単じゃない!

今はスマホの普及もあり、パソコンよりスマホやタブレットでwebサイトを閲覧するユーザーの方が多くなったと言われて数年経った。そんな中、私もサイトを立ち上げて十年過ぎたので、スマホ対応にすべくパソコンと格闘する日が続いた。

画面の小さなスマホで情報をしっかり読んで貰うために、自分のサイトが果たしてうまくレスポンシブ化出来るのだろうか?当たり前だけどパソコンに比べてスマホに表示出来る文字数はとても少ない。

当サイトは説明表が多く、テーブルを多用している事もレシポンシブ化を難しくしている。実際にプロも手こずるらしく、新規に作り直す事が多いと聞く。ただ単に画面を縮小すると文字が小さくなり見え難くなるのでお話にならない。表内の文字数を削れるだけ削り、収まりと、はみ出し、ズレを防ぐ。何とも面倒くさい作業だ。

一番頭を悩ませたのは、テーブル内を幅を変えて分割しても、スマホ画面は自動的に均等に割られてデザインが壊れてしまう事だった。その問題は最後まで足を引っ張ったが何とか解決をみた。この世界は正解というものは無く、色々な方法と裏技が有る。だから凝り出すと際限なく作業を繰り返す沼にはまり込んでしまう。

元々、我流で始めたので正しい構文さえ知らず、あれこれと考えを巡らせてここまでたどり着いた。今では毎日の仕事だと思いパソコンをいじっているが、ボケ防止に一役買っているのは間違いなさそうだ。

個人情報は国に管理させるな
2020年5月20日
政府はこの度のコロナ渦に乗じて、なかなか国民に浸透しないマイナンバー制度を普及させたい様だ。マイナンバーは一見便利そうだが、その裏の顔は政府が国民のあらゆる情報を握り、行動も把握出来る様に移行して行く恐ろしい制度の入り口である。

そもそも国民に番号を付ける事など普通の人間は考えない。世界には人間に番号を付けた暗く悲惨な歴史が沢山ある。中でも第二次大戦中のナチスのアウシュビッツ収容所の浴室で毒ガスで殺された150万人の左手にはナンバーの刺青が刻まれた。

刺青

現在の日本の受刑者は番号で呼ぶ規則で、594(ゴクシ)は永久欠番。実際は名前を呼び捨てするそうだ。

ナンバーさえ分かれば保険証も要らなくなる等、便利さだけの謳い文句だが、後に個人の資産や行動の情報等も全て政府が管理して監視されてしまう。人間は機械ではない。それを機械の様に管理し易くする為に番号を付けるとは、常人の発想では無く支配者的な考え方だ。ナンバー登録したくない者は、削除出来る自由があっても良いではないか。

現在でも個人情報の管理は不十分で、度々市役所等から漏洩している。一度流れ出した情報は瞬く間に世界中に拡散して、詐欺に使われる怖れもある。問題発覚時には、役人は想定外という一言で逃げて責任を取らない事は、国民は皆すでに知っている。
個人の行動情報まで分かるとは大げさに聞えるが、実際に高速道路を走ってもスピード違反しても街頭のカメラも既に国民を監視しており、病歴や犯罪歴も解る。

特に悪い事をしなければ今の所どうこうないが、悪用されればとても怖い制度だ。収入や何を何処で買ったか、どんな書籍を読んでいるか、宗教や思想まで調べ尽くされれば、自由を失い束縛され監視される、某大国の様になる可能性は十分にある。まさに戦時中の日本もそうだったが、人間は歴史を学ばず同じ過ちを何度も繰り返す。

マイナンバー導入の大きな目的は、利便性追求と行政事務のコスト削減(簡素化・効率化)という触れ込みだったが、政府は導入後も国民の請願・申請主義を改める気配はなく、印鑑や住民票を廃止する動きもない。かえって役所の事務が増えただけだった。

私は政府が便利さを優先に人権を無視した異常な制度を強化することに危機感を覚える。細やか抵抗だがマイナンバーカードは作らないし、大事な個人情報は他人には言わないのが基本だ。

群集心理と報道の恐ろしさ
2020年4月25日
今は自由にものが言える時代ではあるが、一言でも間違いがあれば集中的にしっぺ返しの攻撃が待ち構えている事がある。又、過ちを必要以上にとがめる傾向があり、その人物の立場が弱ければ弱いほどその過激さは半端ではない。

攻撃する者は自分自身の情報は隠し、好き勝手に責め立てて来る。自分の名前を公表して批判する者は稀である

鳥取県米子市の医療機関にパート勤務している男がトイレットペーパーが無くなるとデマをネットで流した事件は、全国に報道され世間の注目を集めた。
某国営放送も同様だが殺人事件じゃあるまいし、他に取り上げるネタは無いのだろうか。勤め先の医療機関の謝罪会見は何時するのか尋ねる無礼な記者もいた。

その男は言わば、お人好しの若者で自称カメラマンを気取り、ネットで有名人に成りたいと憧れていた様だ。介護の仕事がパートだったのは本人の希望で、その様な事から本気で介護の仕事に打ち込む気がなかったと考えられる。自分自身の写真・経歴・住所を警戒心も無く人目にさらしていた、お馬鹿さんだ。

なので問題発言後、直ちに人物特定されて格好の標的(獲物)となった。本人は良かれと思ってペーパーが無くなると記載したと言うが、それを見た読者はそうは取らず、誤報を流した張本人を懲らしめようと画策を始めた。日頃の憂さ晴らしには絶好の標的だと思った者もいた。確認もせずに誤報を流したのは人騒がせな事だが、刑事・民事事件には成らない。

本人を擁護する気など更々ないが、法的には何も犯していないのは事実である。問題発覚後、勤め先の医療機関が直ちに謝罪文をホームページ上に記載した事は適切な対応だと評価出来る。しかし抗議のメールや電話は絶え間無く掛かってきた。

抗議内容は「本人を辞めさせろ。お前の医療機関がペーパーを送れ」挙げ句の果てに「本人を切り刻め」と、刈込みハサミ、鋸、ハンマー、剪定ハサミを送って来た猟奇的な新潟の抗議者も現れた。お前こそ社会に適合していない人間ではないか!

警察により捜査はされているが、犯人の特定は難しいと思われる。この医療機関は営利企業では無く、一般市民が出資して作った医療の生協組合だが、その後も抗議は容赦無く続いた。職員の管理が不適切と言うものもいるが、しかし一人のパート職員の自宅での行動を把握できる企業が一体何処にあるのだろうか?
もし出来るとしたらとんでもない監視社会になってしまう。

個人の責任は個人が負う事が当たり前の世の中であって欲しい。
デマの報道を見て勤め先に何度も的外れの抗議を行った者も軽率で陰湿だ。今の時代、噂やデマ詐欺に惑わされない様に、誰もが注意するべきだ。男は弁護士の意見も参考に処分が決まるそうだが、処罰内容は他人がとやかく言う事ではない。
マスコミが何でもかんでも面白お可笑しく取り上げるのはお粗末で配慮に欠ける。
後日、その若者は自主退職をした。

オリンピック出来るかな?

五輪

2020年3月4日
令和の元号改正の馬鹿騒ぎも流石に一年経つと終息した感があるが、つまらぬ事に日本人はマスコミと共に取り憑かれる。変わって新型コロナウイルスの騒ぎでオリンピックが無事に開催できるか怪しい。

最近のオリンピックは完全に金儲けの手段に成り下がった。開催国は経済効果という莫大な金儲けのチャンスが生まれる。それに乗っかろうと、まったく関係のない企業までコマーシャルに参入して、見たくも無いのにテレビで垂れ流している。

田舎に住む私にとって東京で開催されるオリンピックは全く興味がない。高い交通費と吹っ掛けた割高な宿泊費を払ってまで見に行く気にはなれない。
私はスポーツには国境がないと考えているが、メダリストの背後には当たり前のように国旗がはためく。フィギュアスケートなど自国で出場枠が無いと他国籍で出る事も珍しくなく成り、選手にとって国の代表で出る意味が希薄になった様だ。

「国の代表で出られて光栄です」とマスコミに叩かれないように皆言うが、国別のメダル争奪など馬鹿げた愛国心だ。人口の多い大国がメダルを沢山取るのは当たり前の事であり、メダル数を人口で割れば少しは平等感があるかも・・・

IOCは言わずと知れた大組織で役員は大きな権力と金を握っている。大金があるから不正が起きる。出場権や会場を権力的に変更して実力の有る選手でも出られ無くしている。選手が主役である事も、もはや忘れている。

あのクーベルタン男爵はこう言った。
「オリンピックで重要なのは、勝つことでなく、参加することである」
今では「オリンピックで重要なのは、稼ぐこと、参加させないことである」
予定通り開催されようが未開催だろうが、私には関係ない。

くん太郎の燃焼事故
2020年1月20日
某飲食店から扉がキチンと閉まらなく成ったので、保証で直して欲しいと要請電話があった。製造十数年来、初めての出来事なので「変わった物を燻製しませんでしたか?」と尋ねるとお酒を燻製して一気に燃え上がったそうだ。
高温でタンクや扉が歪み、扉がきちんと閉まらなく成った様だ。

人身事故は無くて何よりだったが、引火性の強いアルコールを燻製するのは常識では考えられない事だ。この様な使い方では保証はできないと丁重にお断りしたが、何ともスッキリしない出来事であった。決してアルコール類を燻製しないで欲しい。「する訳ないよ」と返事ありそうだ。

液体を燻製するには安全な液体専用燻製器「醤太郎」を使います。揮発性の高いお酒などのアルコール類の燻製も可能で、スコッチウィスキーをピートで燻製している方もいます。

最近感じた事
2019年5月
私には何も関係がないが、世間は元号改名で馬鹿騒ぎしている。
マスコミは「天皇と元号」を取り上げ、放送局各社も同様の番組を垂れ流し雰囲気だけを煽っている。他に取り上げる事がないのだろうか?

そもそも元号は天皇制そのもの。それに政府が関わり国を挙げて大騒ぎをするのは馬鹿げている。政教分離の観点からも間違っている。
日本人が全員、神道じゃ有るまいし騒ぐのは甚だ見当違いである。

相変わらず元号は専門家面をした連中が候補を決める。今回は万葉集から関係の無い二文字を取り上げた。まるでツマミ食いの様な元号だ。
それを総理大臣が最終決定して発表するパフォーマンスとなった。まあ一時の空騒ぎで月日が経つと何もなかった様に静まり以後はシラケる。熱しやすく冷めやすいのが今の日本人である。

私は令の一文字にはとても違和感をおぼえ、冷やかな感じがするのである。それもそのはず「冷たい」にも令が付いており、少しも思やりなどは感じられない。
令の文字は零(れい・ゼロ)にも通じる。零は平和が無い、零和とも読める。

今、政府は暴走している。国民の無関心がより拍車をかけている。軍事費に金を掛けて平和が守れると思っている総理が令和は平和であって欲しいなどと言うのはお笑いだ!
政府が元号改定を利用して国民に空騒ぎをさせているのがおかしい。

平成から令和に変わり、何か自分自身に変わる事があるのだろうか。いや何も変わりはしない。元号はあってもなくても何も問題は起きない、他人から影響を受けて一喜一憂せず、自ら考えて行動する事が大事だ。

最近のTVCM気に入らん

エンブレム

2018年11月19日
本当にやっちゃった日産のおっさん。
ゴーン日産会長逮捕!!
50億円の自らの報酬を少なく有価証券報告書に記載した疑いがあるとして東京地検特捜の虚偽記載の疑いで、ゴーン会長と同社代表取締役グレッグ・ケリー容疑者が逮捕された。やっぱり日本人にできる事ではなかった。利用されて馬鹿を見るのは今や日本人か? なんとも情けなやア〜メン♪ いや南無阿弥陀仏 ゴ〜ン♪

2017年10月8日
やっちゃえとはインチキやる事だったんだ〜。今や「やっちゃった、日産」だ。完成検査を無資格の工員にやらせていた日産車には危なっかしくて乗れない!
「技術の日産」と言われていた時代は私もスカGTX2台に10年以上乗っていた。
今はランクル70に24年以上乗り続けている。やっぱ車はヨタのもんだわ!昔は良かったと言う私も歳を取ってしまった。

2016年11月6日
◎汚く変なおっさん矢座輪A基地が やっちゃえ、日産!と言っているが、何の事か少しも解らん!日産は三菱に全てお任せしていたので燃費データ詐称をされても仕方がない。
少しは嘘つき会社の管理をしろよ日産!嘘つき会社のトラックタイヤは空を飛ぶ!

怪しい会社に金を貢ぐ日本の会社
食品関連会社が自社商品を優秀に見せかける為に使われているモンドセレクション。
ベルギーの民間団体で本部に1製品に付き1,100ユーロ(約15万円)の審査料を支払い審査してもらうシステムになっている。国際的にはほとんど無名だが得意先は日本企業で、出品した食品の8割が入賞しているインチキ臭い賞だ。

特別金賞は2006年以降毎年50点以上の日本製品に与えらる。
サントリーがプレミアムモルツで3年連続モンドセレクション最高金賞受賞と大きく打ち出しいる。「そんなコマーシャルで自分が酔うなサントリー」
私はこんな無駄金を使う企業の商品を買いたく無い! 寿製菓おまえもだ〜

メダル

まるで金時計の様だ。癖になり毎年15万円納めます。くら寿司おまえもか。大阪の水道水もだよ。何個も並べる阿呆会社が多過ぎ。なんと日本企業が80%。しめしめ売り上げ3.5倍に伸びた。

写真家でなくても知りたい
【特定の場所に夕日が沈む日時】
夕日写真

2014年10月8日
自分の好きな風景にカメラを向けていると、あの辺に夕日が沈んでくれたらさま になるだろうと思う事がある。そう成るのは何日なのだろう? 地元の人はその時期はある程度分かるかもしれないが、よそ者は到底分からない。

現地で確認するには手間と時間が掛かり遠ければ諦めざるを得ない。又その時期はすでに過ぎていて、次は半年先かも知れない。天文学(暦)の知識がないので皆目、見当が付かない。

それを解決出来そうなアイテムが有ったのでそれから見てみよう。写真用品ケンコーより販売されている[サンガイドRV]と呼ばれる日の出・日の入のスケールである。

サンガイド
ケンコー:サンガイドRV  実売価格¥2,345 (Amazon)

地図でも屋外でも日の出、日の入りの位置が簡単に分かると唱っている商品だ。
しかし「北海道は北緯約43度なのでスケールの方向とはズレが大きくて使い物にならない」とカスタマーレビューがある。それは商品に書かれている情報が東京基準であること。さらにその月の22日が基準となっていることが原因だ。つまり東京から離れれば離れる程、精度が落ちる簡易測定器だった。う〜んこれは役に立ない銭失ないだ。

お金を掛けない主義の、くん太郎は他の方法を考えた。

 [条件]
自分の好みの撮影場所(車で楽に行ける所・西に海が見える所)危険な所はダメ
夕日が沈んで欲しい方向はあっちです。
 [知りたいこと]
条件が満たされる撮影可能な日時(年・月・日・時間)

という事で島根県松江市郊外を例に説明します。
先ず撮影場所の地図又は航空写真を入手する。
・国土地理院HP:地図閲覧ページ(地図に写真が重ねられ、線も引ける)
  
・Gooleマップ(地図・航空写真どちらでも良い)

撮影地
Gooleマップストリートビューで撮影位置を確認

地図/写真をパソコンに取込み適当な大きさ(縮尺)にする。
※好みの縮尺に簡単にできるのが市販の地図より優れているが、パソコンで直接、点や線などが書き込めない場合はプリントアウトしてから下の情報を書き込む。

1.撮影に適した位置にポイントマークを付ける。
2.ポイントに重ね、縦線(南北線)と横線(東西線)を引く。
3.ポイントから自分が望む方向に赤線を引く。
 真西270°と夕日方向の角度を計ると10.5°で夕日の方位角度は280.5°

地図
(参考)夕日が沈むのは真西より南北にそれぞれ約30°位までの間です。
 約300°は夏至、真西270°は春分と秋分、南寄りの約240°は冬至です。

B天文台のデーターから年月日を探し出す。
・国立天文台天文情報センター暦計算室
→ 各地のこよみ(表引版)→ 希望の場所(撮影地の最寄りの県庁所在地)を選んでクリック → 知りたい年月の「日の出入り表」を見る。
沢山ある表から方位角度が近い日を探す、探す。あった!ありました。

こよみ

日の入りの方位が280.5°に一番近いのは2015年04月10日だ。午後6時36分に撮影ポイントに立てば望んだ方向に夕日が沈む。 以上で調査完了!

ただし春の日本海側は黄砂で撮影条件は良いとは言えず、雨天で夕日が雲に隠れるかもしれない。後は運次第!その次のシャッターチャンスは5ヶ月後の9月3日6時33分です。日の出も同じ要領ですが、もちろん東の方向です。もっと簡単な方法を知っている方は教えてね。
この内容は過去の記事ですが新しい暦を使えば問題なく使えます。

Googleマップで仁徳陵の中心線が比叡山と一致した

2014年10月6日
大阪府堺市堺区大仙町7-1にあるのは皆さんよくご存知の仁徳天皇のお墓、すなわち仁徳天皇陵(日本最大の前方後円墳)です。本当は仁徳天皇の墓では無いらしい。四角に成っている正面から後ろ側の丸く成っている部分の中心線を延長すると京都の比叡山にピッタシ合うと聞いた。
そこでいつもお世話に成っているGoogleマップで確認して見る事にした。お遊びついでに直線距離も計ってみました。

古墳  古墳
        仁徳陵
             地図
   地図
比叡山山頂にピッタリ合いました!
想像していたより精度良く結ばれました。 距離は64.7113Kmでした。

Google マップの Labs は開発中の実験的な機能をテストするための環境です。この距離測定ツールはその中の一つの機能です。これらの機能は、随時変更中断、提供中止される可能性があります。この距離測定ツールを使えば、原発から自宅までの直線距離も分かります。ぜひ貴方もお試しあれ!

詐欺師にご注意
2013年12月某日
世間を騒がせている振り込め詐欺 代理購入型の電話が我が家にも掛かって来た。
◯ 電話の内容
一度目
「あなたの県出身の有名な陶芸家が引退します。引退記念作品が販売されますが一部の限られた方しか購入はできません。あなたにパンフレットと購入申し込み書が郵送される筈です。作品は値が上がるで当社で買い取りたい。購入申し込み書が来たら必ず連絡して欲しい」
二度目
「送られてる筈ですが来てませんか?」「いや来ていないです」※実際は届いていたので中身をチェック、なんとも怪しいパンフレットだ。しかしパンフが送られて来ると何故分ったのか?おまえが送ったんだろ!
三度目
「もう来ている筈ですが、まだ来てませんか?」「来ました・来ました。すぐ警察に届けました!」と言うと電話はプッツリ切られてしまった。

◯ 送られて来た証拠品の検証
@封筒(表)
封筒1
A消印は何故か藤沢
封筒2
Bパンフレット(表紙)
パンフ
Cパンフレット(内側)
パンフ中身

二度目の電話が来るまでにパンフレットは届いていたが、見た瞬間に素人の私でも怪しい内容だと解る下手な作りだ。何処が怪しいたって何もかも怪しい!

1 そもそも鳥取県出身の陶芸家に辻村拓郎はいない。有名人ならネット検索で出ない訳がない。師匠の名を継いだと言うが辻村姓の陶芸の大家もいない。
2 写真は若く50代に見える。
陶芸家は年をとっても辞めないし晩年の作品は味が出て秀作も多い。
3 辻村拓郎の出身地が書いて無い。出身地を書くと他の地方で使えないからだろう。実際、青森でも被害がある。
4 陶芸家がなぜ金杯を製作するのか? あまりにも分野が違う。
5 存在しない展覧会やコンテストに出品して受賞している。
6 清和美術などという会社はネット検索してもない幽霊会社だ。
7 金杯は18金・24金それとも金メッキなの? ちゃんと書いておけ!
8 美術商は古物商の許可が必要だがパンフレットには許可番号の記載はない。
9 美術商の住所をGoogleマップでググると普通のマンションが出る。店舗らしい外観も看板もない。

スモークウッド作り
2013年7月1日(月)
以前に何度かスモークウッドを作リに挑戦したが機材の用意(いや、気構え)が中途半端だったので、なかなか思う様にいかなかった。気温も上がり乾燥に適した季節になったので今日は本気でやるぞ!
行程は桜の微粉末を水溶き糊と混ぜ・圧縮整形・乾燥して完成と成る。結構汚れる作業なので水を流せる屋外で行います。

用意するもの
@広葉樹粉末 (桜500g1袋)  
くん太郎SHOP (税別500円)
A固める為の糊(洗濯のり200g)
(400g入1袋68円位)   
 小麦でんぷん等食用の安全な物
B水2リットルC大きめのボール
Dへら E割り箸 Fスプーン 
Gトレー 水受け用と並べる2枚
Hステンレスパイプの整形器  
 塩ビパイプ等でも良い    
Iタオル J手洗い用ポリバケツ
ウッド作り
[ 作り方 ]
糊
@ 糊200gを小量の水でへらを使って溶き、水をすべて入れる。
木粉
A 桜の粉末を入れてよく混ぜ合わせる。かなり柔らか目です!
充填
B パイプにキャップを被せてスプーンで材料を入れ割り箸で突く。
圧縮
C 一杯に入れて押し棒で圧力を加えパイプの反対側からも突く。
取出し
D 押し棒を下にしてパイプを下げればスモークウッドが出てきます。
ウッド完成
E 軽〜く握ってトレーに並べ、2日程度天日干し、乾燥したら完成!

桜粉末500g1袋で、直径4p長さ10〜11pのスモークウッドが12本完成。パイプの長さ17pの約2/3の長さになります。
ウッド1本は約2時間燃えるので、醤太郎SYO1で1リットルの燻製醤油が燻せます。くん太郎で使えば電気コンロ無しで冷燻ができます。

ネームプレート完成
2013年6月11日(火)
念願だった、くん太郎の銘版(ネームプレート)ができました。
今まで名札を付けていない一年生状態でしたが、これで何処の子かすぐに分かる様になります。イラストレータで単純で解り易いデザインにしました。想像を越えとても感じの良い仕上りです、黄色の下地がゴールドに見えてプチ豪華。順次、くん太郎のおでこに取り付けします。

ネームプレート
大きさ :横60 x 縦30 x 厚さ0.5
材質  :アルマイト     
色   :文字 黒・下地上下 黄
font :A-CIDじゅん34・Osaka
取付方法:両面テープ・リベット

今の燻製醤油で〜す
今は100ccガラス瓶入りのみ製造しています。醤太郎で製造したサンプルとして税別1本500円でお分けします!出雲地方の甘い刺身醤油を燻製しました。舌の肥えた調理師の方々にも好評です!

ネット販売 → 
醤油 燻製醤油

本格的、燻製醤油完成
2012年5月19日(土)
濃口と甘口の2種類、本格的な燻製醤油の完成です。一つの物でも作り上げるには様々な知識と準備・資金が要るものです。今回は作業行程を見直し、無駄無く衛生的に作る様に心掛けました。
煮沸消毒をした専用の瓶に詰めヒンジキャップを被せ新しく耐水性を増したラベルを貼りました。まだ市販はしませんが周囲の皆さんの意見を参考にもっと美味しい物を目指したいと思います。

燻製醤油

次回は子供の頃から慣れ親しんだ更に甘口の田舎のさしみ醤油の燻製も試します。醤油は地域性が強く、習慣的に同じ銘柄を使う場合が多い調味料だと言えます「おらが町の醤油」の燻製が色々とできると思います。

燻製醤油の試作
2012年5月15日(火)
最近、世間では燻製醤油なる物が静かなブームになっています。

醤油メーカーから「専用の業務用燻製器を作って欲しい」と問い合わせがありましたが、液体を燻製するのですからそれなりの工夫や技術、時間を必要とします。業務用はすぐにはできる訳も無く丁重にお断りしました。

その後、やはり気になっていたので重い腰を上げ、何とか業務用醤油燻製器の格好が付いたので早速試運転となりました。やってみると案外簡単で、目出たく燻製醤油が完成!100均で瓶を買い、煮沸消毒、自作ラベルを貼ってそれらしくできました。

皆さんに味は想像できないでしょうが、美味いです!一時間ほどの燻製でも桜スモークの香りがはっきり分かる程付いています。まろやかに成り独特な風味が楽しめます。 玉子かけご飯や冷や奴は格段に美味くなり、サーモンはスモークサーモンに変身します。

ちなみに200ccで2,000円もする商品もネットで出回っています。瓶と蓋は醤油専用容器に変え180ccで600円位なら売れるかな?一人で夢を見ている私です。

燻製醤油

もみじの花が咲きました
2012年4月24日(火)
庭のもみじに見慣れぬ花が咲きました。枝の間に他の草でも生えているのであろうと思いましたが、よく見るとやはりもみじの枝に花が咲いています。

紅葉
一年を通じて紅葉している我が家のもみじ
紅葉

紅葉

竹とんぼの様な羽根形のもみじの種は、風に乗り遠くへ飛んで行ける様にうまくできています。

現在の梱包はこれです
S急便は一方的に大型荷物の取り扱い中止。次のF通運にも壊されて保険が出るのにも2ヶ月も掛かり、同様に大型荷物取り扱い中止の連絡があった。現在(2014年以降)は日トラに任せる事になり、全て木枠梱包で事故もなくなりました。

梱包写真

運送保険が全て下りた
2012年4月5日(木)
色々ありましたが、おかげさまで二度目の破損分の保険も下りました。S急便の女性事務員さん、どうもご苦労様でした。遠隔地での運送事故多発のしわ寄せは発送元の営業所に掛かってしまい気の毒に思います。しかしキチンと処理をして頂きこちらも大変有り難く思っています。

今後の梱包は「程よく厳重」にして送り出す事が必要だと再認識致しました。
[安全第一 お客様有っての仕事です!]お互い初心に帰り、我が仕事に励みましょう!

3台目のくん太郎を送る
2012年3月26日(月)午後7時
ようやくS急便のトラックが集荷に来た。しっかりと梱包した「くん太郎」を一目見てこれでは送れない!パレットに乗っているのでダメだと言うのだ。運送会社には梱包のマニュアルは無いかと尋ねるとそんな物は無いと言う。

何が悪く、どうなら良いのか全く解らない、なんとも不思議な会社である。結局パレットの下半分を取り去り「パレットには見え無ない形」にしてOK。無事到着の便りを聞いたのは5日後だった。

昔の梱包

木枠梱包の打ち合わせをする
2012年3月24日(土)午後
S急便のセールスドライバーよから電話がある。近所まで来ているので商品の梱包方法に付いて打ち合わせがしたいとのことだ。
ドライバーは電話から僅か5分足らず到着、私は壊れた燻製器の代替え品を製作していた。

梱包はどう様にするのか? の問いに、運送事故が度重なっているので「今度は丈夫な木枠を組み、梱包して届けたい」と答えたが、以外にも『それは不味いです、木枠で梱包すると県外の引き継ぎでストップしてしまう可能性が高い、簡易にしないといけない』と言うのです。”え”何でそうなるの〜。 結局パレットを作って乗せて安定させ、燻製器の周囲に数枚の板を添えて補強することにした。

S急便はどうも頑丈な木枠梱包するのは都合が悪いようで、大型の商品を嫌っている、効率の良い小振りの商品のみ扱いたいようだ。だから、頑丈に梱包すると大きく成り都合が悪いらしい、それ以外の理由は私には想像ができない。

『ともかく今度こそは無事に届けて欲しい!』

2台目のくん太郎も壊される
2012年3月19日(月)午後
S急便米子営業所より、又また「くん太郎が」壊れて着いたと連絡が入る。12日壊されて14日代替えで送った商品がまた壊されました。又ですか〜今回は、より丁寧に梱包したのに又壊された〜。

お客様は前回の事も有り、配達員自身に梱包を開けさせたら、今回も無惨に凹みが2カ所も有りガックリ。しかし燻製の作業日程もあり、壊れた燻製器で取りあえず商品の試作品を作ることになった。
製造元の責任として後日3台目の「くん太郎」を送る事にしたが2台続けての破損事故の保険が下りるのか心配だ。

保険が下りず1台の代金で3台も納める事は零細業者の私にはできません。S急便は保険が出ると言いますが手続きに日数が掛かる上に満額の保証が得られる保証は有りません。保険は運送会社とは別会社です。保険は確実に出て欲しい。

今回の運送事故は「春の夢」であれば嬉しい、形有るものは壊れるのは世の常だが『運送屋さんの仕事って預かった物を壊す事ですか?』

1台目のくん太郎を壊される
2012年3月12日(月)午後
北海道旭川のお客様より「くん太郎の到着?」の電話が鳴る。着いた燻製器の後ろ上部がかなり強い衝撃を受け、醜く歪んでいるとの事です。またか! 又か!

北海道には現時点で、この商品を含めて8台のくん太郎があります。厚真町のお客様自身が運ばれた2台、宅配便で北広島の4台・石狩の1台今回の旭川の1台です。宅配便の6台の内、3台がS急便の運送中に壊れました。

北海道便は実に5割の確率で壊されているのです、なんで〜。本州では1台壊れましたが、他は一切無キズなのです。燻製の本場北海道で「くん太郎」が認知されて、とても嬉しい限りですが注文があると、又壊されるのではないかと心配になります。

その心配が現実となり、愕然としました。春の北海道は道路に残雪もあり、宅配便の車が不用意に揺れたりした為でしょうか? 運送関係のOBの情報では鉄道便に乗せ変える時に横倒しにしてローラーコンベアーの上を転がすらしいが、結局その原因は解らず終い。

破損写真

破損外観

中部破損
S急便さん、もっと大事に運んでや〜皆んな泣いとるで〜

中海圏域産業技術展】(中海ものづくりフェア2011)
会場:島根県松江市くにびきメッセ
2011年11月18/19日開催
今回展示した燻製器は、くん太郎JUMBO400フル装備・豆太郎200の2機種。初めての出展でしたが、あらゆる状況を想定して準備をしたので慌てる事もなく順調にスケジュールをこなし、無事終りました。

ディスプレーも自作して経費を節減しました。お陰様で豆太郎を購入して頂きました。

小間風景

燻製器だけの展示では寂しいと思い、自社の燻製玉子200個と瀬戸内の漁師直営加工場「しおかぜ」さんにお願いして牡蠣の燻製・イカ燻・たこ燻を作って頂き販売しました。大変好評で終了2時間前には完売してしました。
もっと沢山あっても売れたでしょうが、素人にはそこはなかなか数が読めません。

物品販売

小さなブースなので少しでもお客様の目を引く為のオブジェが欲しいと思い、前日に作ったのが下の[なんちゃって発煙器]です。桜チップから煙が出ているイメージで作りました。

発煙器

なんとこれが大当たりで子供から大人までそして高専の生徒さん達にもバカ受けで客寄せに多いに効果がありました。

我が家にチョウザメやって来た
2011年10月12日
岡山県新見市より新見漁協の理事さん2名が、くん太郎を迎えに米子までお越しになりました。先日くん太郎を見て即ご注文を頂き,とても有難く思っていましたが、頂いたお土産を見て大変驚きました。なんと、世界三大珍味のキャビヤとチョウザメです。

キャビヤは食べた事はありますが、あまりに高価なので味がハッキリ解る程たくさん口にした事はありません。たしか、塩味だけだった様な気がしましたが?
キャビヤは化粧品の様なガラスビンに入っています。

↓マウスオンで中身が見えます。
キャビア
キャビアの父親のチョウザメです。
チョウザメ

お顔を拝見。こんなんですけど〜ちょっと愛嬌のある顔をしています。飼育出来る小振りのチョウザメも販売しているそうです。口は下向きでヒゲで餌を探すそうです。又このヒレこそが本来のフカヒレで有ると言われています。

まったく捨てる所が無い魚です。卵(キャビヤ)同様貴重で珍しい物をいただききました。調理士の息子に捌いてもらい燻製も食べましたが、サーモンよりも癖がなく非常に食べ易い美味しい魚でした。

一回り大きい6kgのチョウザメをまた又、頂きましたので下に料理の写真を公開致します。冷蔵庫で脱水シートを使い乾燥熟成、焼いてから燻製しました。ご馳走さまでした。

二匹目のチョウザメ燻製写真です。
チョウザメ燻製

サーモンより美味しいチョウザメは一度食べてみる価値があります。ご覧の貴方も是非ご賞味ください。チョウザメ、キャビアはこちらで購入できます。
→ 

瀬戸内虫明配達編
2011年8月20日(日)
野崎様ご夫婦が岡山県よりくん太郎を見学に米子までお越しいただきました。一目でくん太郎を気に入り即JUNBO400フル装備を購入されました。

翌週8月24日(水)
くん太郎をポンコツ・ランクルに乗せて虫明まで配達です。朝7時30分米子出発→米子道→中国道で岡山県美作市経由で向います。
高速を下りて美作市湯郷温泉に入ると沢山の旗が立っています。なでしこジャパンが合宿しているのです。さらに国道379号線を南下して備前市に入ります。もう少しで瀬戸内海が見えて来ます。

養殖イカダ
岡山ブルーラインから穏やかな瀬戸
内の牡蠣養殖イカダが見えます。 
殻ガラ山
白く見えるのは牡蠣殻の山、 
とんでもない量に驚きました。

米子から約3時間で虫明に到着して、野崎様ご家族の暖かい歓迎を受けました。休憩後に基礎用のコンクリートにアンカーを打ち、くん太郎を据え付けをして部品の取付も完了。

早速、調理されていたイカを燻製します。50分程で燻製を終え、琥珀色に仕上がったイカに一同は「オー」とため息を漏らします。冷まして真空パック、ラベルを貼りイカ燻の出来上がりです。あまりの手際の良さに妻共々感心しました。

下は試作品とは思えないイカ燻です、とても美味かったです。くん太郎がお役に立てる場所がまた一つ増えました。ありがとうございます。末永く可愛がってやってください。

いか燻

家族写真
[野崎様ご家族]2011年8月20日
漁師の御主人と七代目の息子さん、
肝っ玉かあさんとお嫁さんです。 
家族写真
[お孫さんが増えて賑やかなご家族]
2014年9月7日 しおかぜ便りより拝借

しおかぜ加工場   
冬は牡蠣、夏は地魚の加工をします。
CM

Copyright (c) 2009 Kuntaro. All rights reserved.

風船